苗たち。

 11, 2017 15:00






苗たちは置き場もなくなり、早く植えないと…。

たね採り用。

 01, 2017 21:19

たね採り用の品種の種蒔きです。今年たね採りするためだけの品種を蒔いています。日本南瓜を3品種。きゅうりは1品種。後は出荷用品種から出荷しながら、交ざらないように畑を換えたりはなしたりして、たね採りする予定です。なすやピーマン、他果菜類の方はすくすく成長中です。

5月ですね!

 01, 2017 21:09



周りでは田植えも終わり、少しずつ夏野菜の苗を畑に植え付けています♪
サヤダイコンも出荷始まりました!

さといもの植え付け。

 01, 2017 21:04


先月、家訓により自分でさといもの植え付けはしてはいけないとのことで…。
(-_-;)
今年も友人お二人に手伝いをお願いして、無事終えました。
すくすく育つことを願っています♪

新茶葉。

 29, 2017 15:13

今年も黄緑色のジュータンの季節に♪
家の茶葉は去年樹を刈り込んだのであまりたくさんはないのですが、もう少ししたら少しずつ宅配でお届け致します♪
天ぷらで召し上がってください。

越前大野 上庄のさといも。

 07, 2017 02:08






越前大野の室町時代から続くと言う大野在来のさといもを福井県にある『越前ファンクラブ』さんから取り寄せました!
実は私は初めて大野の在来のさといもを食べたのですが、本当に大きくて丸くて美味しい里芋でした。
さといもは今、少しずつ種芋を増やして、5品種を作ってますが、今年は何を作ってみようかと、二つは決まり後は大和いもにするか大野芋にするかと美味しさや評判なんかをネットで探していたら、こちらにたどり着きました。
農家のかたもぜひ作ってみて!みたいなお誘いの文章にツイツイ注文してしまいました!
越前ファンクラブの代表の美濃部さんから直接お電話までいただき、実は前から知っていたかもくらい温かい対応で、さといもが届く前から美濃部さんのファンに((笑))
それくらい上庄のさといも愛を感じました!
実際届いて食べてみて、本当に美味しかった!
いもだけで次々食べてしまい、残念ながら、ご飯のおかずにはならず((笑))
届いたさといもをまずは食べてよし、植えて良しの『越前ファンクラブ』さんの越前大野上庄のさといもを是非一度食べてみて育ててみてください♪
まだ今季も食べて植えてが間に合いますょ♪

越前ファンクラブ
で検索すれば出てきます。
また農家のたねにも載っけておきますね~。

WHAT'S NEW?